OSHIIRE BOX

地方在住。育児・推し・ドラマ・日々の生活の備忘録。

やっぱり頑張らないと痩せられない。

接客業から転職して7・8年が経ちました。
今は100%デスクワーク・内勤。
 
 
・・・体が重い。
 
もちろん物理的にも重いし、体感でもすごく重い。
何か動くときにパッと動けない。
 
 
年々代謝は下がるれど、食欲は変わらず旺盛。
 
 
運動嫌いが祟って、出来れば動きたくない生活。
 
 
 骨格のおかげなのか(ウェーブ)、
 
増量しても顔にあまりつきにくいため
 
体重計にも乗らない生活を続けていました。
 
 
 
しかし先日、息子を体重計に乗せたついでに私も久しぶりに乗ってみると
 
 
 
 ウソだろ・・・
 
増えとる・・・・
 
妊娠中と変わらん・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
痩せなきゃ!!!!!!!!!
 
 
 
 
 
というわけで、最近ダイエットをしています。
 
 
これがね、なっかなか体重落ちないんですよ。
 
 
(俳優さんってすごいよね。作品によって何キロも増減させるんだもんね・・・。
すごいよ推し・・・)
 
 
単純なもので食べない・飲まない生活をすれば体重は落ちますが、
 
そのやり方は今求めていません。
 
パーソナルトレーニングやジムに行くのは金銭的にも時間的にも難しい。
 
 
 
 
 
 
 
そこで、無理のない範囲でやろうと思ってまず始めたのが
 

・夕飯炭水化物抜き

・脂質減らす

 
です。
 
夕飯は炭水化物抜く代わりにタンパク質スープに置き換えています。
最近ハマっているのは赤から鍋スープ。
 

イチビキ 赤から鍋スープ5番(ストレート) 750g×2個

 
 
 
普段息子の食事も大人と同じなので、なかなか辛い物を食べる機会がないし
ダイエット用のスープは私しか食べないので辛いのにしよう!と思い購入。
おいしい。すっごくおいしい。ご飯に合う!

 

 

このスープを少し薄めて(味が濃いのと塩分調整で)、
 
 
・余り葉物野菜・きのこ(エノキやしいたけ)
 
・もやし
 
・豆腐(1/2丁)
 
・はんぺん
 
・糸こんにゃく
 
・たまご
 
 
などを入れて食べています。
 
たまごは時々です。
 
 
野菜のジャキジャキ感で「野菜摂取してる~」という気分になり、
 
豆腐はんぺんでお腹を膨らませ、糸こんにゃくで〆感を味わう。
 
そんな内容です。
 
 
脂質を減らすのは、単純に油を減らす
 
 
 
息子がから揚げやフライなどの揚げ物がすごく好きで、
 
作るのも簡単だし週2位で揚げ物をしていました。
 
 
 
けど、よくよく考えたら息子は揚げなくても焼いたら食べるので(鶏肉とか)、
 
 揚げるより焼く・焼くより蒸すか茹でる・・・みたいな意識です。
 
 
全然摂らないというわけではありません。
 
 
 
鶏のもも肉よりは胸肉かささみ。
 
豚もバラよりはモモとかヒレ
 
サラダ油よりはオリーブ油。
 
 
そんなところです。
 
 
 
 
 
 
 

 あとは筋トレ。

 
なんとなく今までは、腹筋10回やったら
「やらないよりマシ!オッケー!」
と思っていましたが、意味ないね。
 
 
筋トレオタクの夫に、
 
 
「もう無理!ってなったとこから

 

何回頑張れたかで筋肉は育つ!!」 
 
 
と言われまして・・・。(あれか?筋肉は裏切らない的なやつ??)
 
 
それからは少し負荷をかけて筋トレしています。
 
 
そもそもサボりたいタイプなので、如何に回数少なくやるかとなると
負荷をかけて回数少なめにじっくりやるというところに行きつきました。
 
 
夫が持っているダンベルこんなの。
 

YouTen(ユーテン) ダンベル 10kg 20kg 30kg ×2個セット バーベル ホームジム トレーニング 筋トレ トレーニング 鉄アレイ 重り ケトルベル 筋トレグッズ 筋トレ ezバー (ダンベル 20kg (10kg×2セット))

 

 

重さが替えられるタイプの物なので、
 
これを25kg位に調整してスクワット。
 
 
プリっとしたおしりになりたい。
 
 
 
 
それから昨日届いた、

InField アンクルウェイト リスト 筋トレ ウォーキング ダイエット エクササイズ 体幹トレーニング リストウェイト アンクルウェイト パワーアンクル リストバンド 3kg

巻くタイプのもの。

 

これは足首に巻いて足上げ腹筋をします。

 

腹筋を縦に割りたい。

 

もちろん手首にも巻けるので、二の腕にもいいかもです。

 

 

 

こんな感じで、宅トレもどきをやっています。

 

 

 

 

筋肉痛が出ると、なんだか許された気分になるんですよね・・・・ 

 

 

本当は有酸素も取り入れた方がいいとは思うけれど、

 

いかんせん有酸素に割く時間が取れません。

 

 

例えば1時間早起きして、散歩や軽いジョギングするという方法もあるけれど

 

それは私にとっては無理をしないとできないことで・・

 

無理をすると続けられなくなるので、していません。

 

もう少しあったかくなったらできるかな。

 

早く起きて軽く動きたいなとおもったらやってみます。

 

 

 

また経過を書いていきますね。

 

 

今日はびんようき。

 

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 Myprotein マイプロテイン ホエイ・Impact ホエイプロテイン ナチュラルチョコレート 1kg 1Kg