OSHIIRE BOX

地方在住。育児・推し・ドラマ・日々の生活の備忘録。

イライラなんて飛んでいけ

唐突ですが、イライラすることがとても少なくなりました。


近頃息子がお絵描きにハマっていて、朝起きてからもお絵描き・保育園から帰ってきてもお絵描き・お風呂あがった後もお絵描き。
ずっとお絵描きをしています。
息子がお絵描きをする→黙々と一人でお絵描きをする→私の手が空く!!!!
夕飯をつくるのがすごく楽になりました。
以前は、何かあると「なぁなぁおかあさん」とおもちゃ片手に台所へ来たり、ブロックがうまく出来なくて怒るので一度手を止めてなだめたりしていたので、連続して調理に向かうことができず完成も遅くなり食べるのが遅くなりお風呂も遅くなり寝るも遅くなり・・・。
しかし、お絵描きをしてくれている今は手を止めるのはせいぜい「みて~〇〇がかけれれた~」と言って見せてくれる時くらい。
すっごく楽です。机や服が汚れたりはしているけれどそんなことはどうでもいい。






余っているカレンダーの裏いっぱいに大好きな時計(鳩時計やからくり時計)を紙がもう真っ黒になるほどたくさん書いています。
ボールペンで描くのが好きなようで、先日私の母からカラーボールペンをもらったのを持ち替えながら描いているので彼なりのこだわりがあるみたいです。


f:id:nrk0137:20210420145414j:plain



結局イライラしていたのは、自分の意思ではないところでコントロールされることだったのかなという気付き。

あとは夫も気持ちの余裕ができたこと。



昨年から転職した夫ですが、以前の職場は23時ごろまで仕事をしていました。一年の2/3位。
すると何が起こるかというと、私はワンオペになるのでイライラします。
「わたしばっかり」思考に取りつかれます。
夫は夫で「俺だって仕事だし」となります。
すると私は「私が仕事を定時で終えて育児家事してるからあなたは思いっきり残業ができるんだ」となり、夫は「残業だってしたくてしているわけじゃない」・・・とまぁ穏やかではないですね。

今は夫も遅くても19時までには帰宅し、家族でそろって食卓を囲み夫は週2~3で息子のお風呂の後ジムに行ったりしています。
すごく健康になったんでしょうね。(そりゃそうだ。
以前は23時に仕事終わって帰宅→軽食(インスタント等)→晩酌→うたた寝→翌朝すっきり起きられない・・という生活でした。朝すっきり起きられないから息子を起こすのも遅くなり朝バタバタしてイライラ。(息子を起こして着替えさせるのは夫担当。私は朝食と弁当用意。)
今は、夕飯→お風呂・そして21:30くらいまでにベッドに入るので22時ごろまでに就寝していることも多くなりました。
すると朝もすっきり起きて機嫌もいい。
おそらく気持ちの余裕もできています。
仕事から帰宅したら私が夕飯を作っているところにきてご飯を炊こうとしたり、何か作ろうとしたり。
前は帰宅後はリビングでダラダラしていました。慢性疲労のようだったので、だるかったんでしょうね。その姿を見るとなんだかこちらもイライラしてきたり・・・。

無茶はできるんですよ。年齢的にも。
ただ、そんな生活を長く続けていたら私もプッツンしてしまうだろうし、夫のからだも心配でした。
転職をすすめて本当によかったと思っています。
何より夫も「転職するまでは不安だったけど、転職して一年たった今本当によかったと思っている」と言っていたので安心しました。
やりがいは減ってしまったかもしれないけど、ちゃんと生活できるようになりました。







しかしながら、一年前の今頃からコロナに悩まされ続けています。
状況はよくなるどころか悪くなる一方で、まさか一年たってもこんなに変わらないとは思っていませんでした。
落ち着いたら会おうね、落ち着いたらやろうね、落ち着いたら行こうね、が実現する日は来ず。
今年のGWも家篭り。

Twitterのお友達と昨年2月にお会いできたのが最後、舞台も行きづらくなってしまいました。
半年前はやれGo To トラベルだのGo To イートだの言っていましたが何だったんだろう。
みんなと会ってハグしたいです。




どうかすり減らさないように。
心穏やかに過ごせますように。


保育園の迎えに行くときに徒歩で行くと、チューリップが咲いているおうちがたくさんあります。
もう5月になりますね。