OSHIIRE BOX

地方在住。育児・推し・ドラマ・日々の生活の備忘録。

気を付けていること【食事・買い物編】

f:id:nrk0137:20220125124305j:plain

おひさしぶり。

年末からパーソナルトレーニングに通い始め、今のところいい感じに変化が見えているので気を付けていることをシェアしますね。

食事について

Twitterに時々食事の写真を載せておりますが、これから挙げることを元にした食事です。

①タンパク質を多めにとる
②脂質を控えめにする、脂質摂取は魚とか肉から摂取したい
③おやつはタンパク質か糖質
④糖質は敵じゃない、友達
でも摂りすぎたら敵になるから程よい距離でお付き合いを

食事メイン7割・筋トレ3割位です。


一日の食事はというと・・・

朝)
ごはん
納豆とか卵とか
お漬物とか千切りキャベツとか
味噌汁
プロテイン入れたオイコス

おやつ)
ちくわかおにぎり

昼)
手作り弁当かコンビニの時はセブンで

おやつ)
ちくわかオイコス

夜)
タンパク質(お肉か魚)
野菜おかず
食物繊維おかず(きのこ・海藻)
お味噌汁
ごはんは時々


といった感じです。

意識しているのは脂質
脂質は意識していなくても摂れちゃうので(私的に)、意識して摂らないようにしています。

食べるものの栄養成分
・何か買う時、成分表示を見てタンパク質より脂質が多いものは買わないようにする。
・よく行くチェーンのお店なんかは栄養成分表が公式サイトに出ていたりするので「このお店に行ったときはこのメニューだとイケてる。」等いい感じのメニュー組み合わせを暇つぶしがてら見てみる。

買い物リスト
スーパーに行くときはだいたい1週間分まとめて買っています。買うものがだいたい決まってきたので挙げてみます。

・魚介類(鮭・たら・いかげそ)
・肉類(ささみ・胸肉・豚こま・砂ずり)
・豆腐
・たまご
・濃い色の野菜(小松菜・ほうれん草・春菊・水菜)
・淡色の野菜(白菜・キャベツ)
・きのこ(エリンギ・しめじ・しいたけ)
・海藻(めかぶ・わかめ・のり)
・おやつ(とうふちくわ・のーまるちくわ・チーズちくわ)

こんな感じのものをどっさり買って一週間まわしています。

そもそも買わなければ使えないので、積極的に摂りたいものだけ買うようにはしています。


おやつにどうしても甘いもの食べたければ洋菓子より和菓子。
お気に入りはヤマザキのお団子(3本入り)です。
ヤマザキ 串だんご(たれ)×10個 ヤマザキパン横浜工場 必ず賞味期限内にお受取下さい
串だんご(あん)3本×10個セット 山崎パン横浜工場製造品
三色だんご 3本×10個セット 山崎パン横浜工場製造品
あんこのも色付きのもよもぎのもみたらしのもおいしいですよね。
私はみたらしが好きです。

あと、本当におすすめなのがこちら。
地元名産とうふちくわ。

素晴らしいんですよ。おやつとして優秀すぎる。
calorie.slism.jp


次回は実際の食事を写真いれて書こうと思います。
作り方とか。

リアクションいただけると励みになります。