OSHIIRE BOX

地方在住。育児・推し・ドラマ・日々の生活の備忘録。

ダイエットやるやる詐欺

f:id:nrk0137:20210318115618j:plain




ゆるダイエットを始めたと先日お知らせしました。






muchimuchi.hateblo.jp


が、その後夫が急病で暫く安静にしなくてはいけなくなったり(必然的にワンオペ)したため少しお休みしていました。

1カ月ほどして夫も完治したので再開しました。






再開して思ったこと。


・圧倒的な運動不足

まず、仕事がデスクワークなこともあり本当に運動ができていません。
本当は有酸素と無酸素を取り入れたいんだけれどもいかんせん有酸素をする時間はない。
ので、それはまぁあきらめるにして無酸素で頑張ろうと思います。
ただデスクワークの合間に簡単なエクササイズをしたり、ストレッチをしたりする回数を増やします。
トイレに行くたびに腕・背中エクササイズをしたり、お昼のお弁当加熱時間にスクワットをしてみたり。
隙あらば少しでも動きたい。



・いくらヘルシーだといえど食べすぎだった

これは本当に長年の癖を取り除かなきゃいけない。
昔からよく食べるんです。本当に。食べられちゃうんです。私。
その感覚でヘルシースープを作っていたら「あれ・・・?これ量多くね・・・?」と気が付きまして。
夜は特に「おなか一杯~苦しい~」とならないようにしようと思います。
多かったら残して翌日にまわせばいいのです。


・ダイエットしている感が勝り段々省エネに・・・

ちょっと筋トレすると、やった気になってしまい『少しくらいお菓子食べてもいいや』とか甘えた心が出てきました。
そのため会社のロッカーはお菓子がたくさん。
だめですね。
少しストイックになるくらいが一般的なダイエッターさんに追いつくレベルなので頑張ります。




あとは、おいしく食べられるヘルシーな料理を考える!!!

どうせ食べるならおいしいものを食べたいタイプです。


先日作ってみたものがすっごいおいしかったんです。


もともとぱさぱさした物が苦手なので、ダイエットの味方である鶏むね肉や鶏ささみをおいしく食べるのがなかなか大変でした。

が!


この一品ならしばらくいける。

すごく簡単なのでもしかしたら同じようなレシピは存在しているかもしれませんが・・・。



準備

  • 鶏ささみ 2本
  • キムチ  大さじ1くらい
  • 温泉卵 1個
  • 料理酒 大さじ2くらい


≪作り方≫
小さめのフライパンに料理酒と鶏ささみをいれ、蒸します。
8分~10分位弱火より少し強い位にして余熱。
触れる位のぬるさになったらほぐして、キムチと温泉卵を乗せる。


以上!!!
すごく簡単。
まな板包丁いらないよ。

火にかける時間は大きさや温度によってちがうのでだいたいですが、表面があまりぎゅっとならないくらいのときに加熱をやめて余熱にします。
加熱しすぎると硬くなってしまうので・・・。


青しそのせたりゆでもやしトッピングしてもおいしそうだなぁ、と思っています。




オートミールを導入!


日食 プレミアムピュアオートミール 300g×4袋




ツイッターのお友達がオートミールに置き換えで1.5kg落としたと聞き、さっそくオートミールを導入しました。


ガチトレーニーの兄曰く、『オートミールはお茶漬けの素がいちばんうまく食べれる』とのことなので、お弁当のときはオートミールお茶漬けにしようかなと思います。




毎日献立を考えるのがすごくすごく苦痛なのです。

なぜかというと自分が食べたいか食べたくないかに左右されるから。


しばらくは私のみヘルシーメニュー固定で、夫と息子のものは別で作ります。


固定であれば毎日同じものを用意すればいいだけで、夫と息子の分は自分の気分にかかわらず作ることが出来るのである意味簡単かも。




時々ダイエットの成果を報告していきますね。



では。