OSHIIRE BOX

地方在住。育児・推し・ドラマ・日々の生活の備忘録。

すこしずつ、すこしずつだけれど。

前の記事から少し期間が開いてしまいました。

やっぱり三日坊主になりがち。

 

とは言いつつも、毎日書かないといけないわけでもないのでゆるくいこうと思います。

 

さて。

 

先週末に、子供と二人でお出かけをしてきました。

学生時代からの友人で、沖縄に移住した子、アメリカに住んでいる子、その他が集まるということで最初は平日(日曜・月曜の日程)はNGにしていたんだけれどなんだか吹っ切れて「行ったろ!」という気持ちになりました。

 

ここ最近、すこししんどいニュースが多かったこと、一年間育児休業で家にいたから会社にいるときの縛りがちな思考から解放されていたことが相まって有給をとりました。

 

会いたい人にいつでも会えるとは限らないしね。

 

もしかすると自分だって、例えば年末まで生きているかわからない。

急に事故にあうかもしれないし、病気になるかもしれない。

 

という思考が出てきました。極端だけど。

 

体力的に・金銭的に行けそうと思ったときはフットワーク軽く行きたいなと。

 

 

 

子供と二人での遠出は初めてです。

車で2時間ほどかけてまずアウトレットとショッピングモールをぶらぶら。

その後、某大型倉庫型ショッピングホールで買い物。

そして友人たちと合流し、後輩宅に泊めてもらいました。

が、集まった人数大人6名、幼児3名、乳児2名。

3歳児と5歳児すごい。

本当にすごい。

0時半ごろまでドタバタキャーキャーいって遊んでました・・・。

 

やはり友人宅に子連れで泊めてもらうとなると気を遣います。いや、当たり前なんだけれど。

せめてお皿の片づけはさせてもらおう、とか思っていても息子が動き回るので放置はできず結局色々してもらいまくってしまったのです。

 

次回からはホテルを取ろうかな。うん。

 

 

ベビーカーで電車に乗っていたら車掌さんが息子にシールをくれたり、ランチをしようと並んでいたらTHE関西のおばちゃんぽいおばちゃんに息子をかわいいかわいい言ってもらったり、目的地への生き方がわからなくて迷っていたら声をかけてもらったり。

普段Twitter等で子連れの肩身の狭さを目にしていたからいい意味で拍子抜けしました。

 

友人と会ってランチしている間も息子はマイペースにもくもくとごはんを食べていて、食べ終わったらベビーカーのタイヤを回すお仕事をしていました。

 

私ばかり楽しんでるのもあれなので、遊べる施設へ連れていきたくさん遊び、帰路につきました。

 

 

 

少しずつ、育児に慣れてきたかもしれない。

「焦らない、慌てない、平常心平常心。」

息子と出かけるときは出来るだけこう思うようにしています。

 

でも、一人で出かけるときも、というより常日頃からそう思いたいな。

 

 

 

読んでくれてありがとう。

おしまい。